「お父さん、いてほしい」

いつものように、ケイくん@6歳、ワイくん@2歳半と私の3人でお布団に入ったときのこと。
「お父さんは?」とワイくん。「お仕事だよ」と言うが、何度も泣きそうな声で「お父さんは?」「お父さん、いてほしい」という。
平日は、子どもたちの就寝時間(9時半ころ)に家族そろっていることのほうが珍しい。が、やっぱりお父さんにもいてほしいよね。
涙声で「お父さん、お父さん」というワイくんにかける言葉がない*1。。こんなに慕ってくれる時期は僅かなのに・・・。
が、ここのところずっと、日付の変わるころにしか帰れない(くらい忙しい)夫を責めることもできない。今の不況下これが当然だよ、皆帰っていないからねという言葉は半信半疑で聞いているが*2、気力体力ギリギリまで仕事しているのは確か。仕事量の問題だけではなく、周りとの調和的なもので帰れないというのもあるだろう。
さて、この問題、いったいどこから間違っているんだろう?日本の(男の)働き方のせい?不況のせい*3?会社の考え方のせい?個人の資質*4?雇用の構造的問題*5????

*1:が、眠かったのも確からしく、こっちがどないしたもんかと思っているうちに、寝ていた(笑)。

*2:本気で帰ることを優先させたら、なんとかできるはず!と思っているので。でもそれができない理由もわからなくはない。

*3:私たちが社会に出てから、好景気知らずなので、わからない。

*4:必要以上にサービス旺盛で頑張りすぎたり、逆に要領が悪くて時間がかかったり。

*5:正社員に過負荷がかかっているのは確かかもしれない。