じゅげむ、じゅげむ・・・

だれでも、歌が頭の中をリフレインして、離れないことってあると思う。CMソングなんかはわざわざそれを狙って作っていると思うが、普通の歌でも一日中、頭の中で流れる歌があったりするものだ。
で、昨日今日の私の頭のなかは「じゅげむ」。もとは落語の話のようだが、私(とケイくん@年長)が知るきっかけは、NHK教育の「にほんごであそぼ」。
ここのところ、「じゅげむ、じゅげむ・・・・」を何秒でいえるかに挑戦しているケイくんを見ていて、こっちまで全部覚えてしまったのだ。せっかくだからと、落語の絵本も借りてきて、準備万端!?な体制。
頭の中では、言葉というより、NHKの中でも使われている歌のほうが回っている。これを書いている今も、「すいぎょうまつ、うんらいまつ・・・」うぅ、止まらない。


知らない方の為に。YouTubeでもアップされています(著作権的に大丈夫かどうかちょっとわからないが一応貼っておきます)。

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))