インフルエンザで中止

保育園では毎年、敬老の日のちなんで、9月中旬に「敬老会」つまり、おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ日がある。保育園に、園児の祖父母を招待し、一緒に遊ぶというもの。
今回、ケイくん@年長が保育園最後なことや、年長児がおもてなしの中心を担うこと、保育園で二人揃うのが今年最後であること、父が完全に退職したこと(先月までパート勤務で働いていた)などもあり、田舎の私の両親が来てくれることになっていた。
その敬老会は来週に迫っていたのだが、本日「中止のお知らせ」があった。原因は「新型インフルエンザ対策」。この時期でいたし方がないが、せっかく遠くから泊りがけで来る計画を立ててくれていただけに、とても残念である。