ももんちゃんシリーズ

 
最近のワイくん@1歳8か月のお気に入りの絵本は「ももんちゃん」シリーズ。買ったり借りたりして、数冊読んでいるがどれもワイくんは気に入ったようだ。
ちょうどワイくんくらいの子が主人公(ももんちゃん)で、どのお話も「さぼてんさん」と「きんぎょさん」と「おばけさん」が出てくる。どろんこ遊びをして作った車でお出かけしたり(『どろんこ ももんちゃん』)、電車ごっこをしていたらいつの間にか本当の汽車に乗っていたり(『ももんちゃん ぽっぽー』)、小さな子の素朴な空想をそのまま絵本にしたような感じで、ワイくんがハマってしまうのはそのあたりなんだろうか。
ちなみにケイくん@5歳がこのくらいの歳のときは、、、このシリーズの存在に気付かなかった。絵本の世界は本当に奥が深く、いつも新鮮な驚きがある。子育ての楽しみの1つ。

どろんこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どろんこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん ぽっぽー (ももんちゃん あそぼう)

ももんちゃん ぽっぽー (ももんちゃん あそぼう)