紀伊国屋ってドバイにも出展しているんだー。ドバイモールとやらに。知らなかった。

興味をもって、検索してみるといろんなブログで現地のレポートがある(こことかこことかこことか)。広〜いらしい。日本の本は、2、3倍の値になるのは、仕方がない?!ちょっと高いかな。

最近、何かと話題のドバイ、行ってみたいって思っていたけど、ますます興味津々。

アラブの巨大モールに紀伊国屋書店進出<11/20 11:06>

急成長を続けるアラブ首長国連邦・ドバイに日本の大手書店「紀伊国屋書店」が20日、中東最大の売り場面積を持つ書店をオープンする。
莫大(ばくだい)なオイルマネーで海外からの投資を呼び込み、急成長を続けるドバイに今月4日、世界最大級のショッピングセンター「ドバイモール」が誕生し、その一角に紀伊国屋書店が20日にドバイ支店をオープンする。
売り場の総面積は、ワンフロアで6000平方メートル。多数のコーナーに分かれた店内に並ぶ書籍は9割が英文で、残りは日本語、フランス語、アラビア語など。紀伊国屋書店は3年前に出店を決めたが、文化の違いから苦労も多く、ドバイ店の川上幸弘店長は「アジアのイスラムの国とは違い、より厳しい印象があり、本の検閲など厳しいものがある」と話した。
金融危機の影響で不動産価格が下落に転じるなど、ドバイ経済の今後には不安もよぎるが、川上店長は「ジャパンクールを世界に広めたい」と意気込んでいる。
日テレNEWS24http://www.news24.jp/123461.html