『崖の上のポニョ』

いつも家族4人、もしくは私とワイくん@1歳2ヶ月、夫とケイくん@5歳の二手に分かれるかしてお出かけする我が家。「たまにはお母さんとお出かけしたいなぁ」というケイくんのリクエストもあり、今日はケイくんとデートすることに。行き先は映画館。ショッピングモールにあるシネコンにいったので、結局家族4人で出掛けたんだけど(家でワイくんと2人きりにされても夫は困るだろうし)。
見たのは、若干今更感があるものの『崖の上のポニョ』。おかげですいていたのはよかった(笑)。
実はケイくん、映画館でまともに映画を見たことがない。今日も館内に入っていくと広くて暗〜い空間に「こ、こわい」とおののいて、しばらくは私の膝の上で見ていた。

今までのジブリ作品に比べてストーリーは分かりやすい。たぶんケイくんもある程度、筋を追えたんじゃないかなと思う。逆にいえば、なんだかよく分からないけど圧倒されるジブリらしさが少し少ない?(大人の邪推で深読みしようと思えばできるが)。それから、ムダに描写の濃淡が激しくて(波の描写とか)そこがちょっと気になった(ケイくんにとっては「怖い」以外なにものでもなかったらしい)。
映画自体にはなかなかいい印象が残ったのようなので、またケイくんつれて見に行きたいな。次は何を見にいこうかな♪