馬事公苑

初めて、馬事公苑に行ってみた。馬事公苑とは、世田谷区にある公園で、日本中央競馬会JRA)が運営する馬事普及の拠点となっている。ちなみに、ケイくん@5歳に「お馬の公園に行くよ」といったら「競馬場?」と即返された。スレた子ども?いやいや、2度ほど行った府中の競馬場もなかなか遊び場としてもいいところだもんね。

今日は天気にも恵まれ、公園日和。お目当ての1つは、子どものポニー乗馬体験。時間である13時半前になるとずらーと列ができるほどの人気。乗馬といっても、馬の背中に乗せていただき半径2、3メートルをくるっと回るだけだが、ケイくんにはいい経験になったようだ。その後、遊具のある広場でひと遊び。
公苑内が馬場のようになっていて、気が付くと馬が走っている。普通ありえない情景だけに、驚くやら、笑えるやら。それほど広くはないけど、のどかな感じがしていい公園だ。馬術競技なんかもやるらしいので、機会があれば見てみたい。
難点は馬が歩けるようになっているためだろうが、砂道が多いこと。ケイくんが砂煙を立てて遊ぶ・・のは注意すればいいけど、この砂にベビーカーがなんど埋まったことか!ワイくん@1歳2ヶ月を抱っこしつつ、砂に埋まったベビーカーと何度格闘したことだろう。重かった〜。