後追い

片足を立てての変則はいはい*1ながら、徐々にスピードアップしてきたワイくん@9ヶ月。つかまり立ちもスクッと出来るようになり、机で棚で壁でとあちこちで気づいたら立っている。伝い歩きもお手の物。
自由に動けるようになったのは喜ばしいが*2、同時に私の後追いが始まってきてしまって、かわいい反面、若干困り気味。
朝も時間との戦い、夜もやることてんこ盛りなのに、思うように動けないのは、小さな子どもがいる親の常なれど、さらにチョロチョロと着いてくる、姿が見えないとウェーンと泣くが加わるので、ますます動きづらい。なので、せっかく自ら動けるようになったのに、なぜかおんぶが増えているというパラドクス。保育園で存分体を動かしているので、自宅ではおんぶ三昧でも我慢してねと侘びを入れる母なのだった。

*1:まれに、正しい(?)はいはいのスタイルになるが、すぐに変則けはいはいになってしまう。本人としては、片足立てのほうが動きやすいのだろう。端から見ていると疲れそうではあるが。

*2:保育園の保育士さん曰く、「ワイくんは自分で動けるようになってから、怒ったり泣いたりする回数が減りましたね〜」とのこと。動きたいのに動けない、行きたいのに行けないというのは、赤ちゃんにとってもストレスなんだなぁ。