やってしまっただまし討ち

最近は、母乳、離乳食に加えてミルクも足している。さすがに仕事をし始めて、1日の授乳量をまかなうほどは母乳も出ないのだ。保育園でもやっとのことで哺乳瓶から飲めるようになったのが、先週。自宅でもなんとか100cc以上飲めるようになった。
ただ、私が哺乳瓶でミルクをやろうとすると激しい抵抗にあうことが多い。たぶん、「おっぱいくれるひと」と認識しているので、話が違〜う!となるのだと思う。夫がやると割りと落ち着いて飲むことができる。
今日どうしても哺乳瓶からミルクを飲んで欲しかったので、禁じ手(?)のだまし討ちをしてしまった。つまり、はじめおっぱいをくわえさせ、飲み始めたらすかさず哺乳瓶にすりかえる・・・怒るかなと思ったが、意外とあっさりだまされてゴクゴクと飲んでくれた。あまりやりたくはない手だが、今後も使えるかもしれない。