長野温泉旅行

土日は義父(夫の父)の勇退祝いということで、温泉旅行にいった。夫の両親、夫の姉夫婦+子(5歳の女の子)と我が家の3家族、計9人のご一行様。行き先は長野の昼神温泉
行く前から、おじいちゃんおばあちゃんや、従姉妹と会えるとあって、ケイくん@4歳は興奮気味。現地集合だが我が家が一番遠く、渋滞やら昼食などを挟んで5時間ちょっとかかった。
到着すると早速お風呂。ワイくんは義姉に見ていてもらい、ケイくんは男湯へ。初めて義母と2人で入った。都内のスーパー銭湯やらなんちゃって(?)温泉はよく行くほうだが、昔ながらの温泉もいいものだ。独特のつるつる湯でリフレッシュ。あつ〜。
夕食は9人揃って、1つのお部屋でご馳走をいただく。久しぶりに旅館でご馳走!ゆっくり食べ・・・ることはチビ×2では出来なかったけど、せわしなくしながらもおいしくいただけた。楽しげな雰囲気からかワイくんも離乳食をモリモリ食べた(ワイくんはレトルト初挑戦だったが、問題なく食べられた)。普段お正月やお盆には顔を合わせるものの、場所が違って雰囲気が違って子どもたちも楽しそう。義父は、ここまでの職業人生談を語っていたが、2時間かけて最初の3年分くらいしか到達せず。、話半分どころかちょろちょろする子どもの前では話2分くらいしか聴けてないが、夫に言わせると、すでに耳タコな話が多いそうだし、酔いが回ってくるとなかなか話が進まない(笑)ので、ちょうどいいかも。
日ごろの疲れのせいか、夕食後は我が家はすぐに寝てしまった。義姉一家はそれからまたお風呂に入ったそうだ。さらに翌朝も朝市に他のみんなが行ったらしいが、我が家は朝ごはんギリギリまで爆睡。ひたすらよく寝る一家だ。
朝ごはんもゆっくりといただき、10時ごろには帰宅の途に着く。
あっという間の旅行だったが、きっと義父も喜んでいたに違いない。また旅行できるといいな。