頑固に拒否

保育園に通うようになって1週間。はじめのころと比べると随分表情も柔らかくなって、慣れてきたようすのワイくん@7ヶ月。はじめの3日はがっちんこの便秘になったが、土日で解消、それ以降は快便だ。話によると笑顔もだいぶ見えるようになったとのこと。先生たちがよくしてくださることもあって、少しずつ順応していっているようだ。
ただ、1つだけ頑固に拒否しているのがミルク(哺乳瓶)。未だに一滴も飲んでいない。帰宅後から朝の登園まで、つまリ私と一緒にいるときは母乳をがっつり飲み、園では一切飲まないとのこと。離乳食は良く食べるようになり、スプーンからのむ白湯などは受け付けるので、水分としては取れているが、栄養的にも消化器官的にもミルクも飲んでほしいところ。お腹がすいたら、飲むかなと思っていたけど、今のところ離乳食でお腹が満たされているのか、そのそぶりもないし・・・。
母親としては、やっぱりおっぱいよね〜と思う気持ちもないではないが、うまく両方のんでくれるようになってほしいものだ。