鬼は外

雪のなか、豆まき。「保育園では鬼が見えたのに、どうしてお家では来ないの?」というケイくん@4歳の素朴な疑問を適当にいなしつつ、大きな声で豆をまく。サンタクロースにしろ、鬼にしろ、先生や身近な人が扮するというのもよしあしだなぁ。
「豆は歳の数だけ食べるんだよ」と得意満面で教授するケイくんだったが、正直大人はきつく(夕食後だったので、かなりお腹いっぱい)、逆に子どもは足りない。始めは数えていたもののそのうち、テキトーになっていた。
ちなみに、世間では恵方巻が流行っているようだが、うちではやらない。自分も夫も実家でそういう習慣がなかったし、なんだかブームにのってやるもんじゃないしね、ということで。