乳母できます

ケイくんのときも母乳の出は良かったと思うが、ワイくんは産まれてこの方、母乳以外のものを一滴も飲まず(除:K2シロップ)、ここまで大きくなっている。まだ病院にいる産後3、4日めからすでに「出がいいですね」と言われていたが、最近は良すぎるのか、授乳中むせることも多い。ワイくんの飲み方が上手になったのもあるが、授乳時間もグッと減ってきた。胸の張りなどを考えると、出がいいどころかどうやら需要過多になりつつあるようだ。特に産前・産後に気を配ったこともなく、体質的なのだろうか(ただし、私の母は私たち姉妹を育てたとき母乳は出なかったとのこと)。今ならありあまる量が出るので「乳母」ができるぞ(子育てのプロという方ではなく、正に字のとおり乳を与える役割の方)。
そのおかげだろうか、産後の体重の戻りもよく、3週間チョットたった今、あと少しで体重は産前に戻る。すごくお腹がすくので、通常よりたくさん食べているが、それよりも消費分が多いんだろう。赤子とはいえ、人一人分の食料を体内で作り出しているんだから、カロリー消費もかなりなんだろうな。もともと、余分なお肉はたくさんあるんだから、産前の体重といわず、もっと減ってくれると嬉しい。これを期に、母乳ダイエットだ!