大きなお腹は人気者♪

産休に入って、チビの保育園のお迎えの時間が変わった。それまでは保育時間ギリギリに迎えに行っていたが、お休みに入ると同時に1時間以上早くなったのだ(規定により)。

その時間だと、まだまだ園児が多く、園庭などで自由に遊びまわっていることが多い。他のお迎えの人に気軽に声をかけてくる園児も多いのだが、私の場合特に、この最大限出っ張ったお腹が目立つようで「赤ちゃんいるの?」とか「いつ生まれるの?」とか「触らせて〜」とよってくる子もたくさん。見ず知らずの子に囲まれて、お腹の話題になるってのも変な感じだが、毎日のように声をかけられるので、子どもは子どもなりに、妊婦の存在を楽しんでいるようだ(中には「何が入っているの?」と聞く子もいるが。お腹になにか隠し持っているとでも思っているのかなー)。

保育園児くらいなら、自分の兄弟ができないまでも、他の子のお母さんが妊婦というのもよくあるだろうが、これが小、中、高校と進んでいくと身近に妊婦を見ることが少なくなるかも。身近に赤ちゃんの誕生を感じられる状況は大切にしたいものだ。