大地震に衝撃

帰宅してから、はじめて地震のことをしった。なんだ、なんだ。この大きな地震は。のほほーんと遊んでいた頭にガツンと衝撃。被災地の方々、お悔やみ申し上げます。

それにしても、この体でもし大地震があったら大変だ。ただでさえ、この人人人の都内で起こったら大変な事態になると思うが、自分(と「中の人」)とチビをケアしなくてはならないんだ・・・。

そんな折、テレビのニュースをつけていたので「新潟で大きな地震があったんだって」「大変なことになっているね」とチビに解説をしたら、「保育園のよりもっと大変?」だって。チビは保育園でやる避難訓練地震と思っているらしい。カワイイ勘違いにほっと和む。ちなみに、避難訓練では、「地震です、地震です」というアナウンスが入ると、遊んでいるものはそのままにしておき「ちっちゃいダンゴムシ」になって机の下に隠れ、そのあとお靴を変えずに園庭へ出るということを繰り返しているらしい(手順も様子もバッチリ覚えているのでかなり訓練されているようだ)。「それは、訓練だよ」といいつつ、訓練以上の事態にならないことを祈るのみ。