胎動物語

運動能力がかなり発達している+まだ幾分か子宮に余裕があるという今の時期(8ヶ月)が一番、胎動を激しく感じるらしい。「中の人」もセオリーどおり、激しく動き回ってくれている。ときどき硬いものがボコと出てくるのは、たぶん足(ひざかかかと)だろうし、うによーと横にゆっくり動くのも足だろう。膀胱あたりをチリチリそ触るのは手ではないかと推察している。ひっく、ひっくとしゃっくりもよくするようになってきた。

その子によって胎動も違う・・らしく、「1人目と比べてどう?」なんて聞かれるが、はっきり言って4年も前の感覚は覚えてない。同じといえば同じような、違うといえば違うような。

ともあれ、あと2ヶ月の感触。痛い、気持ちが悪い、物事に集中できない・・・などネガティブな感情をなるべく忘れて、楽しむようにしよう。