正反対の答え方だが両方とも正しい妙

今日、チビとこんな会話を交わした。

チ:「お母さん、なんで窓開けたの?」
私:「暑いからだよ」

なにげない、自然な会話だ。が、ふと思った。こう答えても会話は成り立つ。

チ:「お母さん、なんで窓開けたの?」
私:「涼しいからだよ」

なんと、答えが180度違う。にも、かかわらず伝えたい内容は同じなのだ。つまり前者は、「暑いから(窓を開けて、風を取り込んで涼しくしたいのだ)」と原因を答えているのに対し、後者は「(今暑いから、窓を開けて風を入れれば)涼しいから」と結果から答えている。

自然な会話の中では、どっちを答えても文脈から正しく理解できるだろう。今のチビの理解力では、どの程度分かっているのだろうか。ふと、考えてしまった。