危ない橋、無事でなにより 〜ネットトラブルに会いそうになりました

夫が週末、あるものを楽天オークションで落とした。お店で買うと12、3万円。オークションで買っても10万近くするものだが、それよりも1割くらい安く買えたと喜んでいた。

が、安いものには裏があるもので、月曜日に振込みを済ませてから、非常にマズイことに気がついたそうだ。買った先(業者)は倒産寸前、自転車操業の末期状態にある会社だったという。別のネットショップでの評判を見ると、入金後10日以上も放置、メールもスルーという状態が常態化しているらしい。

その事実に気付い段階では、すでに振り込みも済ませていたし、そもそもキャンセルは認められない。だが、現物が送られてくる保証はない。いや、送られてこない可能性が、、、かなり高い。

そう話を聞いた月曜日は、ヤラレタなと覚悟した。

あけて火曜日、夫からメールが。なんとその事務所に直接行ってみたという。御茶ノ水にあるいかにもというような怪しさ満点のマンションの一角のその事務所はあり、返金するよう一筆をもらってきたそうだ。

怖かったぁというが、そんな行動力がある人とは知らなかった。

直接出向いて契約解除がよかったのか、いつドロンされてもおかしくないと夫は言っていたが、とりあえず今日、通帳を確認すると、約束どおり無事全額返金はされたようで、なんとか最悪の事態はまぬかれた。

今見ると、その会社のヤフオクのページはすでになくなっている。楽天オークションのほうは生きているが、普段通りの顔をしている(読者のページだけ荒れ模様)。本当のところ、いったいどうなったのかもはや分からないが、ネットショッピングの怖さを少し体感した事件だった。

※後日談(6/14):その後、楽天(ショップ)でも取引停止、業者は完全に逃げてしまったようだ。早速、被害者の会等が発足した模様。
※後日談その1(6/15):楽天オークションのページもなくなったようだ。
※後日談その2(6/16):今日、とうとう新聞沙汰にもなっていた。ここまできたら、もう名前を挙げて問題ないだろう、今問題になっている「OG商会」の件である。楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖 - ライブドアニュース