『古典芸能』金原瑞人

古典芸能 (あたらしい教科書 13)

古典芸能 (あたらしい教科書 13)

古典芸能とは、ほとんど縁もゆかりもない私*1が、なぜか「あたらしい教科書」シリーズのこの1冊を手にした。オールカラーで丁寧な解説のある本書はかなり初心者向けではあると思うが、それでも??と思うところも多々あるというくらいのド素人なのに(笑)。

結論。やっぱり芸は文字を追って知識を入れても仕方がない。劇場で実際に見に行きたい*2。さてはて、どのように時間を捻出しようか。

*1:あえて思い当たるとしたら、最近朝「にほんごであそぼ」(NHK)をつけることが多いのだが、その影響?!

*2:能も歌舞伎も1,2回だが、本物を見たことがある。10年以上まえだけど(苦笑)