伝えようとする力

チビのクラスで、5月一杯で引越しのため保育園を退園する子がいる。昨日が最終日ということで、みんなでお別れのプレゼントをしたそうだ。プレゼントは、クラス全員の手形を押したもの。赤、青、黄色・・・と色とりどりの手形をつけ、渡したとのことだ。彩り鮮やかに小さな手形ついた用紙はさぞかしカワイイものだっただろう。本人よりもご両親が喜んだのではないか(笑)。

プレゼントを渡した話は、先生からではなく、チビ自身から聞いたものだ(今朝、先生と話したところほぼ事実だった)。まだ順を追ってそのときの状況をきちんと説明することはできないけど、思いついた順とはいえ状況の断片を話すことができ、こちらからも質問にも答えていけるようになっているので、かなりのことがこちらに伝わるようになった。1日の大半を保育園で過ごし、お互い離れている時間が長いけど、その間にあったことを本人から直接聞けるのは楽しいことだ。こちらも知らないだけに真剣に話を聞けるし、チビも一生懸命伝えようとする。いいコミュニケーションの訓練になっている・・のかもしれない。