子ども用品、棚卸し中

主に土日になっちゃうけど、ヒマを見つけて、子供用品の大整理をしている。

チビが産まれて早4年。もともと整理が得意ではないのに加え、保管場所が分散してしまったこと(チビが産まれた当時住んでいた家が狭すぎたこともあって、大きめの子ども用品は実家に預かってもらったりしていた。妊娠が分かってから、ほぼ引き上げたが)もあり、いつ必要なものがどこにあるか分からなくなっていたものを、少しずつ分類しているわけだ。

服はまず、大きさごとと季節ごとに分類する(基本中の基本がなってなかった!)。さらに、着れるだろうと思ってとっておいたものでも、経年に耐えられなくて黄ばんできたものもあるので捨てて、収納ケースへ。・・・と、ここで大発見。なぜか、新生児用(50〜60センチ)のものが1つも見つからない。ほぼ肌着だけで過ごした時期なので(チビは夏生まれ)、すべて捨ててしまったのか?どのみち買わかなくてはと思っていたが、1枚も残ってないのは不自然。どこかダンボールごと、埋もれているのか(一番スグ必要なのにっ)。

そして、グッツは産まれてすぐ使うものは出しやすいところへ。しばらくしてからでないと使わないものは、奥へ奥へ。結果、チャイルドシート、ベビーバス、ベビーカー、クーハンなどでかいものがどんどん前列へ。。。うへえ。

初めは産前休暇に入ってからすればいいやと思っていたが、夫に追い立てられるように今時期からやり始めたのは正解。他の片付けなどもやりながらだし、そればっかりしているわけじゃないから、ゆっくりペースがちょうどいい。

そうそう、モノの片付けのあとは、最最最大難関のアルバムの整理というものが残っている(これは、こだわりがあるのでチャッチャとsませられない。それゆえ、溜まっていく。悪循環)。いつになったら着手できるかなー。