ラクな上にペーパーレス

最近、会社のカラーコピー機が新しくなって、スキャン機能もついているものが導入された(やっとだ!)。

おかげで、たとえば校正を戻すときも紙そのものを送ることなく、校正紙をスキャン→PDF化→メール添付で、DTPの修正依頼がOKに。

やってみるとあまりにラクで病みつき。ファックスと違ってカラーで送信できるし、タイムロスがないし、メール添付だからあとで探すのもラクだし、なんといってもタダだし。

最近は、DTP業者から細かな確認はPDFで行うことが多かったが、さらに、こちらかの発信や校正紙の控えもデータ化できるようになった。

ただ問題は、PDFに直接コメントをすることがまだ苦手で(効率が悪いのと、慣れていないので見づらい)、ムダだと思いつつPDFで来たものを一度印刷して、手書きで赤をいれ、それをスキャンしていること。

現実はまだまだ紙に頼っているところもあるものの、近い将来一枚も紙を使わずして本を作ることができるようになるな。