久方ぶりに前の会社を訪問

前に勤めていた会社にウン年ぶりに行ってきた。といっても、昔話をするためではなく(当たり前か)、その会社が得意としているある分野に参入しようかどうしようか迷っている案件があって、ヒントをいただきに。

随分久しぶりに連絡を取ったにもかかわらず快く担当の人を紹介してもらい、担当者も快くレクチャーを引き受けてくれた。昔いた会社とはいえ、分野も違い、時代も違う。かなり勉強になった。いや、ポンポン出てくる単語が分からなさすぎて情けなくもなった。

小さい会社なので、社長やその当時お世話になった社員の方々ともご挨拶できた。辞めて随分経つのによくしてもらい、感謝、感謝。周りのお店が変わっていたのはもちろん、私のいた当時よりも新しい路線が開通していて地下鉄の出口が増えていたりするなかで、会社の入っているビルは何一つ変わっていなく、お会いした社員も当時からいた人ばかりだったので、なぜかとっても不思議な感じがした。

肝心の仕事のほうは、、、茨の道、だな。