茶碗蒸し

2ヶ月ほど前に購入した電子レンジ。生活必需品なだけに毎日大活躍なのだが、今日ははじめて電子レンジで茶碗蒸しに挑戦。

今までは、スがたったり、卵がぼこぼこしたりと「茶碗蒸しもどき」しかできなかったけど、今回は説明書どおりに作ってみたところ、あら不思議。お店でも出せるぐらい(褒めすぎ?)上手に出来上がった。茶碗蒸し好きの夫も大絶賛。だけど、茶碗蒸し嫌いのチビは手を付けず!

調理器具にこだわるなんて、腕がない証拠なんて突っ張らないで、腕がないんだから、せめて調理器具に上手く活用方法を覚えなくちゃと反省。あ、余談だが、でも先日作ったたけのこご飯は、フツーの鍋と炊飯器だけだけど美味だった。