動いてまっせ

最近、「動く?動く?」とよく聞かれるが、経産婦は感じるのが早いというとおり、一般的に16〜17週くらいに初めて感じるといわれている胎動は今回14週辺りでピン!ときた。初めてだと内臓が動いたのか区別がつかないけど、一度経験していると、おおこの懐かしい感覚は・・ってなもので、早めに自覚できるらしい。

ちなみに、この段階(5ヶ月)の胎動は、お腹の中でプチプチをつぶしているような感じ。座っている(じっとしている)とよく感じるもので、こうしてPCやら原稿に向かっていると、お腹辺りがモソモソしているのがよく分かる。もう少し大きくなると、中の人のキックやパンチの威力もすごくなって、まさに「暴れる」ようになるんだけど。