水天宮

昨日電車で、席を譲っていただいた。このターム初!
ということで、妊婦生活も傍目から分かるくらいに突入したようだ。まぁ、すにお腹の中でモニモニしているしな(つまり、胎動がある)。

親兄弟はもちろん、会社でも仲がよい人や、上司、同じ課の人などには言ってある。ということでこのブログでもひとこと、「私のお腹にはリアルに"中の人"がいます!」


で、今日は戌の日。5ヶ月の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を安産祈願するといいといういわれがあるそうで(戌(犬)がお産が軽いことにあやかっているらしい)、我が家も早速水天宮へ。

水天宮はチビが"中の人"だったときに祈願に来て以来(つまり、お礼参りもしていない不届き者・・・)。今日は、戌の日と土曜日が重なっているため、すごい人出だろうと予想できたが、案の定。初詣以外で初めて境内に入るのに入場制限を受けた。

中に入ってもすごい人。確かに大して大きなお宮ではないが、身動きが取れないほど。祈祷を希望していたので受付をし、書記してもらうだけで相当時間がかかった。お参りすると張り切っていたチビも、かなりお疲れ気味。

なんとか順番が来て、祈祷所へ。今日は人が多いので、本人のみ入れたのだが、ここもぎゅうぎゅう。ここにいる人がみんなニンプなんだなぁ〜と思うとちょっと笑えてきた(笑)。

祈祷がすみ、参拝を済ませた夫とチビと合流して水天宮を後にした。これで、安産はバッチリ?!