図書館人口は増えている

R22(R25だと思って手にしたら、フレッシャーズ向けのR22だった・・)に、「ネット検索依存と差をつける図書館活用術」という記事があった。ビジネスにも図書館を賢く利用しましょうという内容だが、そのなかに「全国の図書関数と帯出者数」という表があった。

平成5年度 2172館 1億50万人
平成8年度 2396館 1億2001万1000人
平成11年度 2592館 1億3137万8000人
平成14年度 2742館 1億4310万人
平成16年度 2915館 1億7061万1000人

(『社会教育調査』文部科学省

下のコメントに「市役所に次いで、利用者数が多い公共施設である図書館」とあるが、図書館の利用者って多い!しかも増加傾向!本が売れないと挨拶のように言われてるけど、読書人口は全然減ってないじゃん。ちょっと嬉しくなった。いや、本が売れてくれるに越したことはないけどっ。

そういや、図書館活用術の新書もいくつかあったなぁ。ただ本を借りるだけじゃなく賢く利用しなくちゃ?

図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)