IKEAに行ってきました

gowest2006-05-27


船橋にできた巨大家具スーパーIKEAに行ってきた。昨年末した引越しもほぼ落ち着いたし、家具がほしいというよりは物見遊山、野次馬根性で行ってみたのだ。

うわさには聞いていたが、やっぱり混んでいた!いや、店もだけど、それ以前に357が!
HPには、東京方面からだと、湾岸線の千鳥町で降り357号線へという案内があるが、そのとおりにしたらえらい目にあったのだ。そもそもの道路の構造上の問題もあると思うが、交通量の激増にはとても耐え切れないらしく大渋滞。少し抜けようと思って、市街地近くを通ってみるが、そこもパンパン*1

そこで、私たちが出した結論は、お金は少しかかるが*2、一つ先の「湾岸習志野」まで行ってそこから折り返してくるのがよいということ。帰り(19時すぎ)は交通量が緩和されていたので結局その手は使わなかったため実証できなかったが、行きにその手をしたらずいぶん違ったのではないか、と思う。

結局IKEAに近づくまでは大渋滞だが、最後の角を曲がると駐車場までは比較的スムーズ。駐車場の台数などは足りていたのだ。

そうこうしてなんとか入れたIKEA。うわさどおり、ひたすら広い。歩いてい歩いて歩き回った。万歩計をつけていたらかなりの数字を稼いだはず。それをほとんど歩いたチビもえらい!

2階はショールームとなっていて、家具が大量に展示してある。コーディネートされた部屋がいくつもあり、そのほかベットならべット、いすならいす、机なら机が各コーナーにたくさん。それぞれ番号が振ってあるので、メモしておいて、「セルフサービス」コーナーでピックアップする仕組み。
アイテム数やそれを展示してある広さもすごいが、最大の売りが「低価格」。どれも自分で組み立ててなくてはならないが、確かに安い。

2階のショールームでさんざん見たので疲れたが、順路に従って*31階に降りていくと、今度はてんこ盛りの雑貨たち。これが一番自分たちにフィットして、かごがあっという間にいっぱいに。だってどれもこれも安いんだもの。量も半端じゃないけどね。

その後、セルフサービスコーナー。まさに倉庫。特に家具でほしいなぁと思ったものがないので、ここはさらっと見ただけ。

最後はお会計をして終わり。お会計は、外国でよく見かけるように、かごのものをすべてコンベアに自分で乗せる方式。IKEAでは袋や紙袋のサービスはないので*4、会計が済んだら、またカートにそのまま乗せる。会計が終わったところで、なぜかスウェーデンの食品売り場。家具・雑貨とは別会計なのはなぜだろ?

といった感じで、とにかく広くて多くてグッタリだったが、1回はネタとしても行っていいかな。次回は、それほど近くでもないし、あるかどうか分からないけど*5

最後に一言。人や車が多いってのはある程度予想できたが*6、イライラしたのは携帯電話がほっとんど通じなかったこと。広いし、背の高い家具・棚もたくさんあるので、相手を見失っても見つからないということが2、3回あったが、全然電話がつながらなく、見つけるのが大変だった。海沿いという場所のせいなのか。ともあれ、携帯電話になれた私たちにはキツかった。なんとかならないかしら。

※写真は、店内中に売っていた蛇ちゃんと買ってきた棚。

*1:ちなみに、昼食を取ろうと探したが、ファミレス1つなかなか見つからなかった。このあたりは不案内なので仕方がない面もあるが、この周辺は一般的な「郊外」とは違った雰囲気がある。

*2:「千鳥町」までは首都高。それ以降は東関道

*3:順路がバッチリできている。この流れに逆らうと人が多いこともあってかなり動きづらい。

*4:袋は15円と20円のものが売っていた。

*5:近く横浜・港北にできるらしいが、これも微妙な距離だ。

*6:でも、やっぱりイライラするけどね。