父の読み聞かせ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/20060523ok04.htm

この記事のように、お父さんは××の本、お母さんは◇◇の本というような役割分担はないが、うちでも結構夫は読み聞かせをしている。というより、夜家にいるとき(ほとんど週末だけど)は、おふろ→本→寝かしつけまでがセットになっているから、やらざるを得ないだけなんだけど。

ちなみに、うちのチビの今のお気に入りは、相変わらず「くさばな」(「読む」本ではないけど)。毎日毎日これをもってきては、飽きずに見ている。おかげで花の名前を覚えられたし*1、字にも興味もってくれたし、いいんだけどね。

*1:保育園の先生に頼りにされるくらい、知っているらしい?!