ワーキングマザー志向強し

明治安田生命の「第2回結婚アンケート」を見て。
「結婚への意欲」は高い(約9割)ものの「結婚したい年齢」が、32.4歳って少し遅め?と思ったり、20歳前半は「でき婚」が50%以上って多くないか?と思ったりしたが、一番注目したのは、共稼ぎ志向が強いこと。専業主婦願望が高まっているなんて声も聞くけど、「望ましい女性のライフスタイル」について独身者の約半数が「キャリアマザー」と答えている。子供を産んでも「共稼ぎ」でなくちゃやっていけないという現実問題などもあるかもしれないけど、「働く」ことを希望している人が多いのは確か*1。やっぱり行政の支援は不可欠です。

*1:子供が小さいうちは一時中断して再就職したいのか、ずっと続けたいのかは区別されていない