「日本ブログ協会」発足

総務省がブログ普及を推進するため、ブログに関する啓蒙活動や調査などを行う「日本ブログ協会」を設立したというニュースがあった。活動内容は「ブログに関する講演会やシンポジウムを開くほか、ビジネスブログの優秀事例の表彰、ユーザーへのアンケート調査、ブログ関連団体などのリンクサイト構築、ブログ事業者への提言などを行う」というもの。

調査や研究などはわかるのですが、それ以外はお上がなんかしなくても、すでにブログはかなり普及しているし、これからも広がり続ける気がするのだが・・・・。講演会やシンポジウムなんかも、すでにあちこちで行われているし。「民間ができることは、民間で」がモットーなんでしょ?

「ガ島通信」さんとこで、「日本ブロガー協会設立」というネタ(?)があったが、ソチラに一票!