出版記念パーティ

11月に刊行された書籍の著者さんが、出版記念パーティを開くというので、お邪魔した。たまたまご縁がある人たちが同じような分野の本を出版したということで、3名の合同出版記念パーティ。通常なら、出版社側があれこれとお手伝いしなくてはならないと思うのだが、今回は主催が著者さん側(しかもイベントごとはかなり慣れていらっしゃる)。すっかりお客の一人としての参加となってしまった(一応、担当編集ということでマイク向けられたときはお話しましたが。。)。
一度ご挨拶したいなぁと思っていた方がお見えになってて名刺交換させてもらったり、2年位前に取材させていただいた方に久方ぶりにお会いしたり、雰囲気も抜群のお店で、すっかり楽しんで帰ってまいりました。あとは、「増刷!」の声を待つだけだな(笑)。