洗濯乾燥機

引越しを機に、洗濯乾燥機を購入した。買ったのは、東芝のドラム式洗濯乾燥機(TW-130VB)。ちなみに、ちょうどモデルの入れ替わりだったのかコジマで特価品だったのを買ったのだが、その日一日で、この洗濯乾燥機150台(!!)売れたそうだ。おかげで、買ったのは昨年末だが、モノが来たのは先週末。

1週間も使ってないのだが、驚いたことをいくつか。
1)静か
まず、とにかく静かなのには驚き。洗濯にしても脱水にしても乾燥にしても静か。今までのはベランダ、今のは部屋に置いているが、ベランダにおいていた前のタイプの方がガタガタ音が聞こえた。今のはすぐ横のお風呂に入っていても音が聞こえないほど。
2)節水
標準でお風呂の残り湯が使えるようになっているのだが、「せっかく残り湯がこんなにあまっているんだから、もっと盛大に使ってよ!」と思ってしまうくらいチビッとしか使わない。
3)いい加減な時間
「残り時間」表示が出るのだが、これがどんどん変わる。乾き具合などを見てなんども修正しているのだろうが、そろそろかなーと見に行くと平気で20分以上伸びている(笑)。

気になった点。
1)乾燥のツメの甘さ
乾燥が終わってもいまいち湿っぽいものもなかにはある。
2)ドアの開き
不便なのは、ドアの開き。向かって右側に壁という配置なので、左開きのドアは使いづらい!いや、分かってたけどさ。