かぼちゃの種が忍者になる?

「お寺のおしょうさんが・・」という手遊びを知っている方も多いと思う。最後にじゃんけんをするアレである。
私の知っている歌は、

お寺のおしょさんがかぼちゃの種をまきました
芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん!

である。この歌はこれしかないと思っていた。しかし、この前お風呂でこの歌を口ずさんでみたところ、びっくりすることが判明したのだ!チビがこの歌を知っていて、続きを歌ってくれたのだが、歌詞が違う。というか、長くなっているのだ。

お寺のおしょうさんがかぼちゃの種をまきました
芽が出て膨らんで、花が咲いたら枯れちゃって、
忍者になって空飛んで、ぐるっと回ってじゃんけんぽん!

なんだなんだ?忍者って?と思ったが、チビが振りつきで歌う姿がかわいくて、何度もリクエストをしているうちに、今ではすっかりこのバージョンになじんでしまった*1
にしても、これのバリエーションって、地域差?世代差?

*1:その後、ネットで調べてみたら、「お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました/芽が出て膨らんで花が咲いて 枯れちゃって/忍法使って空飛んで 東京タワーにぶつかって/ぐるぐる回して ジャンケンポン」というさらになんじゃそりゃというバージョンがあることも知った