おしりふきは事務用品?!

実は、会社の机の引出しには「おしりふき」が入っている。

チビがいるお宅には当たり前の「おしりふき」。その名のとおり「おしりをふくもの」なのだが、要は1日何度も拭く赤ちゃんの肌にいいように柔らか素材になっているウェットティッシュ。布おむつが遠い昔の話になったように、布でおしりを拭く時代も遠い昔。今は「おしりふき」でちゃちゃっと拭いてポイ。一枚一枚取り出しやすいように、普段は専用のボックスに入れて使うのが基本だ。毎日毎日のことなので、そこそこの勢いでなくなる。なので、買うときは1ダース入りなどをまとめて購入する。
#参考までに、ヤフーショッピングの「おしりふき」はこんな感じ。

「おしりふき」という名がついているとちょっと抵抗があるかもしれないが、ウェットティッシュには違いないので、ついつい自宅でも普段でもちょっとした汚れを拭いたりするのに使っている。

で、ふと「会社の机にもあったら便利かも」と思い立ち、会社に持ってきた。さすがに机上に「おしりふき」だの「ドレミ」だの書いたものを置くのは気が引けるので、引出しの中にこっそりと。

が、これが大正解。とってもお役立ちなのだ。PCの上のさっとふきたいとき、ちょっとインクがこぼれたとき、カップの底のわっかがついてしまったとき・・・。

普通のウェットテイッシュ置いておけばいいじゃーんという声が聞こえてきそうだが、家には大量の「おしりふき」が常時あるうえ、2年間使い続けた「おしりふき」は私の手にすっかり馴染んでいるのだ。

こんな怠惰なヤツは私だけ?