ママのみの飲み

昨晩は、保育園の同じクラスのママさんたちと飲み。子連れ飲み会は今までに2回ほどやったことがあるが、初めての「ママのみ」の飲み会。

15人いるクラスで半数の参加。大いに盛り上がる。ネタはやっぱり、子育てのことが中心だけど、仕事のことや、出産秘話(?)まで。同じ保育園、同じクラスでも朝晩の送り迎えではあんまりゆっくり話す時間がないので、こういう機会はとても嬉しい。

土曜の夜の遅めにスタート。ご飯を食べさせて、お風呂から寝かしつけまでをダンナさんに頼んで出席した人がほとんど。子持ち女が夜出歩くのに厳しい夫もいると聞くが、自分も含めてそうでないダンナさんも多いことに感謝。

でも、お開きになったら、サクッと帰るところが(2次会とかそんなレベルではなく、店を出た瞬間にみんなママチャリにまたがって、「じゃねー」って感じ)「ママ飲み」らしいなぁと思った。