とびひ

チビの腕からおなかにかけて、いやな感じのポツポツがある。本人も痒いようで、気にしている。昨晩は「かゆい、かゆい」といって何度か泣いて起きた。何度も起こされる親もつらいが、本人はもっとつらいだろう。素人判断でも、"とびひ"だろうと想像がついた。保育園でも出ていると聞いたし。

広がっちゃう前に早く治したいと思っていたのだが、なにせいきつけの小児科も皮膚科も今週いっぱい夏休み。なんでどこの病院もいっせいに休みに入っちゃうのかな?お医者さんも分散して夏休みを取ってくれればいいのに・・・。

夕方迎えにいったらさらにひどい状態になって、もうマズイということで、行きつけの小児科に電話して、休み中だが診てもらった。やっぱり「とびひ」。塗り薬と飲み薬をもらって帰る。

ちなみに、この行きつけの小児科はおじいちゃん先生がやっている個人病院だが、時間などの融通を利かせてくれるのと、患者が少なくて待ち時間が短いのと(笑)、薬が院内処方なのは助かる*1

*1:コレに関しては一長一短だけど