Googleデスクトップ検索

話題はとっくに過ぎ去っているが、思い立ってGoogleデスクトップ検索(自分のPC内のファイルを全文検索をしてくれるツール)を入れてみた。

速くて軽いというウワサは本当かな?とある検索語を入れEnterすると、ウワサにたがわずサクッと検索結果が出てきた(ただし、ディスクトップバーから検索すると立ち上がるのに少し時間がかかる)。

が、その結果は・・・自分で作ったファイルではなく、閲覧したHPのキャッシュばかり(しかも一部画像つき)!送受信済みのメールもかなり検索されている。自分で作ったファイルを探す、という観念があったので、ちょっと驚き。もちろん「設定」で「検索するアイテム」で「ウェブの履歴 」や「メール」のチェックをはずしたら、自分の作成したファイルからだけ検索されたけど(ただし、「ファイル名」は検索対象外。残念)。

なるほど。今、メーラーOutlookを使っているけど、検索ってすごーく遅い。Googleデスクトップを使うほうが格段に速い。メール検索はこれからはGoogleだな。それから、自分の見たHPの「あれ、なんだっけ?」にも使える。ファイル指定で「Excelだけ」「PDFだけ」などの指定もできる。うむ、なかなかよさそげだ。

補足:MSNからも同じようなディスクトップ検索が出ているようで、その比較記事「Google対MS、使えるデスクトップ検索は?」があった。ま、私は、このままGoogleを使うさね。