銭湯

最近、週一くらいのペースで行っている銭湯。なにせチビが味をしめたようで、しょっちゅう「銭湯!」「銭湯!」と言うのだ。

いつも同じ銭湯では芸がないと、今回はちょっと遠出(といっても車で10分程度)して、スーパー銭湯もどき(街の銭湯にしては大きいし、施設も整っているけど、ちょっと小さめ)に行ってきた。ちょうどキャンペーン中だったからか、もともと人気スポットなのか、結構混んでいた。

いつもは夫まかせだが、はじめてチビと一緒に入る。洗うのいつものことだからなんてことないが、湯船に入れない、入らせてくれない。普通のお湯には熱いのか嫌がり、水風呂ばかり入りたがる。サウナ上がりに入る用なんだから、普通には入れないっつの。なんとかなだめて、少し入るもののすぐに出たがり・・・の繰り返し。・・・ぐったり。後で聞いたら、夫の方はもっと上手くチビを誘導して入っているとのこと。今度からは、きっぱり任せよう。

お風呂上りには座敷で、ご飯。あまりの混雑のせいか、注文してから来るまで30分くらいかかった。待っている間、保育園の同級生一家と遭遇。適度にイベント性をもたせつつ、お風呂とご飯を外で済ませられる銭湯は、チビ連れ家族にはぴったりなのかな??