『ダメだ!この会社』 倉田真由美、山崎元

ダメだ!この会社―わが社も他社も丸裸

ダメだ!この会社―わが社も他社も丸裸

くらたまこと倉田真由美さんと、転職王山崎元氏による、ダメ会社の見分け方。共著というが、山崎氏の著書に、くらたまさんが対談としてスペシャルゲストとして呼ばれたくらいの分量比。でも、名前の並びはくらたまさんの方が先なのは、知名度の違い?いろんな事情があるのでしょうが、くらたまさんがもっと出てくれたらよかったのにー。

第1章は、くらたまさんと山崎氏の対談で、「ダメ会社」と「ダメ男」の共通点。・・・というが、若干無理があるかも。対談は面白いけど。

第2章〜第6章は、山崎氏の書き下ろし。12回もの転職を経験した山崎氏が「ダメ会社の見分け方の4か条」を示し、「こんな国内大手企業はダメ!」「こんな外資系企業はダメ!」「こんなベンチャーはダメ!」「こんな金融機関はダメ!」と続ける。これじゃ、どこへも行けなくなりそう(笑)。

「本当にあるか?こんな会社」という絵に描いたようなダメ会社から、どこでもありそうなネタまであるが、実際入ってから分かることも多いから、就職転職者が参考にできるところとできないところがあるが、ダメ会社って、だめんずと一緒で、外から見ている分には面白いのね。

これから社会に出る人は、会社のダークな部分や世の中にこんな会社もあることを知っておくという意味でいいかもしれないが、すでにすっかりサラリーマンな私にはどこかで聞いた話や、読んだ話も多い。また、山崎氏が金融・保険・証券業界をわたってきた人なので、その業界ネタ、および外資系のネタが詳しい。そこにいる人・いきたい人なら、「あるある〜」「そっかー」って楽しめるかもしれない。

ちなみに、山崎氏の著者紹介に「株式会社マイベンチマーク代表取締役」とあるが、ご自分の会社だろうか。であれば、「ダメ会社」とは程遠い会社ができる・・・・・ハズ?(でも検索しても「マイベンチマーク」なる会社が見つからなかったので、存在しないのかな。知っている方がいたら教えてください)。