Musical Baton

「生活日報 」のid:mashcoさんから「Musical Baton」を受け取りました(ありがとうございます)。せっかくなので流れに乗ってみたいと思います。ホントは音楽ネタってダメダメなんですが・・。

●Total volume of music files on my computer is..(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)
なし!きれいさっぱりありません。
ちなみに、むかーしMP3が出てき始めて話題になっていたころ、ためしに1、2曲ダウンロードしたことがある程度です。ちなみに、レンタルしたCD(それほどしないけど)なんかはすぐに焼いちゃうほう。

●Song playing right now:(今聞いている曲)
これも、なし!
普段、家にいるときはテレビがついているか、音楽が流れているとしたらマザーグースとか(笑)。

●The last CD I bought was..(最後に買ったCD)

というわけで、

マザーグース・ベスト-Sing a Song of Sixpence/Humpty Dumpty-

マザーグース・ベスト-Sing a Song of Sixpence/Humpty Dumpty-

あたりでしょうか。もともとあんまり買わないんですが。

ちなみに、童謡CDなんかもありますが、日本語だと耳についてしまうので(特に童謡は独特の歌い方するし!)、聞き流せる英語のCDを流しています。それも、そんなにしょちゅうではないです。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲)

育児休暇中に買った、

ファムレウタ~子守唄~

ファムレウタ~子守唄~

はじめて「童神」を聞いたときには、涙がでて止まりませんでした。まだまだ小さかったわが子を抱きながら、子育てに疲れたときによく聴いていました。そういえば、あのころ沖縄つながりで、「美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~ 」とかも買ってたなぁ。

それから、結婚式のBGMを当時同僚だった人が選曲してくれたのですが、
「she」
が、心に残っています(定番ですかね)。選んでくれた曲は、どれもいい曲だったんですが、sheを聴くと披露宴の情景が思い浮かびます。

情景とリンクするといえば、一気に昔に戻って、
「木枯らしに抱かれて」
学校の校舎とサッカーグラウンド(!)と落ち葉が浮かびます(セイシューン)。小泉今日子バージョンよりも、アルフィーバージョンの方が好き。

その他、何か思いついたらアップします。

そういえば、今車に入っているのは、

Sincerely...The Best Wishes

Sincerely...The Best Wishes

●Five people to whom I'm passing the baton(5人の方々へバトンをお渡しします)

こう質問されるととハタと困ってしまうもんですねぇ。ブログつながりの人ってそんないないうえに、もう結構みんな受け取ってたりするだろうなぁ。とりあえず、よくコメントしたりさせていただいている

ワーキングママchipapaの日記」のChipapaさん
未公認なんですぅ」のあまろ〜ねさん 

見ててくれたら、お願いします*1。でも、気乗りしなかったら、適当にスルーしてくださって結構です。


これって、音楽ネタだけでなく、テーマはなんでもできそうですね。ただし、回りすぎると恐怖のチェーンメール化しそうですが・・・。いったい今「Musical Baton」だけでもどれだけ回っていることか。

*1:今回、特にお知らせしないけど、こういうお知らせってTBやコメントでは、どこへ入れていいかわからないし、メールでするのかなぁ