プロペラカフェ

gowest2005-06-12


チビの保育園仲間から聞いた、調布飛行場にある「プロペラカフェ」に行ってきた。

プロペラカフェは調布飛行場の滑走路のすぐ横にあり、飛行機の離発着を見ながらお茶ができユニークな喫茶店。もちろん、小型飛行機だが、それだけ間近に見える。私たちのような子どもに飛行機を見せたいというような家族連れもいたが、商談らしきパイロットとお客さんの組み合わせもあり、不思議な空間。

店内の一角には、実際の飛行訓練用に使うフライトシュミレーターがあったり、ちょっとした飛行機グッツがおいてあったり、カフェの隣には格納庫があり、飛行機やヘリコプターをみることができる(写真)。

チビが喜んだかと言うと・・・微妙な反応。はじめは飛行機が離陸する音にビビリ、10分に1本くらい飛び立つ飛行機をじっと待つこともできず・・・。一番、喜んで楽しんでいたのは、夫だったかもしれない。

もう少し大きくなって、飛行機に興味をもったら、もう一度来よう。いいスポットであることは確かなんだから!!

ちなみに、道路の入り口に「関係者以外立入禁止」の看板があるが、入ってOKなんです。はじめから聞いていたからよかったものの、知らなかったら入れないよなぁ。