同僚の職場復帰

1年弱の育児休暇を経て、今週から復帰してきた同僚がいる。
私が復帰したときに入れ替わりで彼女が産休に入ったので、私が産休に入って以来、実に2年ぶりの再会となる(もともと職種も違い、それほど顔をあわせる機会もなかったが)。

立ち話だったので、詳しくは話せなかったけど、2週間慣らし保育をしているが、まだお子さんは保育園で泣きまくっているとか、まだリズムがつかめないとか、そんな話をきいた。
ウチも1年まえ、そうだったなぁ。ダイジョーブ。なんとかなったんだ、なんとかなるよ、と。

1年ってすぎてしまうとあっという間だけど、ホントいろんなことが変わったんだなあ。自分もチビも。それに、気が付けばいつのまにか、「働く母」の先輩となっているし(って、何もしていないけど)。