2人目どうする?

大ヒットの話題。今1人目がいて、2人目希望。

はじめから、自分のライフプラン(というほど大げさなものではないけど)、「ずっと働きつづけたい」「子どもはほしい」「2人以上希望」というのがあったので、結婚したときも、チビを妊娠したときも、働くことについてはまったく迷いがなかった。周りの協力もいただきつつ、今は2つめの項目まではクリア。残るは、3つめの望み、「2人目がほしい」。

ぜひ2人目をと思っているが、時期については、ちょっと考えたことがある。

WMが複数を子どもをもつとき、

  • トータルの育児期間を短くするため、できるだけ間隔を詰めて産む
  • 1人目復帰後、会社での基盤を作ってから(ある程度間隔をあけて)産む

のふたつのパターンがあるだろう。
正解はないので夫婦の話し合いや状況で決めればいいことだけど、私の希望としては前者。

早くあがらなくてはいけなかったり、熱で呼び出しがきたり・・・といった今の中途半端な勤務状態をあんまり長引かせたくないので、できればパパッと産んで、パパッと育ててしまいたいから(と会社の同僚に話したら、「gowestさん、らしいねー」といわれた)。といいつつ、チビももうすぐ2歳になっちゃうので、すでにパパッとではなくなってきたけど。

今は、いつきてもいいよーカモンと思っているのに天使ちゃんは降りてこない、そんな感じなので、精神的にはよくない状態。「また、産休取らなくちゃいけないから、今ヘタに頑張ってもかえってメイワク?」なんて後ろ向きに思いつつ、「でも、このままのほほほんとしているわけにもいかないし」とも思い、ブレーキがかかったまま、アクセルを調整しているような状態。まずいっすねー。