新刊書店のブックオフ対策

「ほんやのほんね」さんとこの「書店用ブックオフ対策」に面白いことが書いてありました。

近くにブックオフができたときの対策が書いてあったのだが、あがっていたのは(以下引用)
その1 勝てないジャンルは切り捨てよ!
その2 文芸書ロングセラーは切り捨てよ!
その3 フェアとPOPに命をかけよ!
その4 コミックの巻抜け厳禁!
その5 雑誌の配本と学習参考書を増やそう!
その6 ブックオフの苦手ジャンルはしっかり揃えましょう。
の6か条。

値段では勝負できないのでお客さんを取られてしまうこともあろうが、その隙をついた商売ができたり、逆に相乗効果がでるジャンルもあるようだ(その辺がライバル新刊書店が参入してきた場合と違うとこだろう)。

要は戦い方次第。かえって、そうやって鍛えられた書店の方が、営業努力して、長い目でみたらお客さんを惹きつけられるいい書店になるかも。