言葉と歌

1歳半のうちのチビ。
言葉はまだまだあまりしゃべらない(言える単語が2、30語くらい)が、絵本や身近なものを指しては「ん?」「ん?」と名前を聞いてくる。
今は、データベースの蓄積をしている時期なんだろうな。

こっちも、聞かれてただ単に「○○だよ」というのもつまらないので、それにまつわる歌を歌っていたら、ついでに歌も請求してくるようになった。

たとえば、ある絵に蝶がついてて、それをさして「ん?」と聞いてくる。私が「ちょうちょだねー」というと、こんどは「あーあー」とリズムをつけて歌を促すのだ。「ちょーちょ、ちょーちょ♪」とヘタクソな歌を歌い始めると満足して今度は次のモノをさして「ん?」と聞く。
あとは、それを延々繰り返す。


で、気が付いたのだが、童謡やわらべ歌ってかなりある。子どもの身近なものって、結構歌になっている。
そして意識してないだけで、頭に入っているものも意外と多い。いつ覚えたかも分からない、また歌詞もあやふやな歌が自分の口をついてくるのだ。

ちなみに、どんな歌だっけ?2番は?などというときにお役立ちなのが、このサイト。
子どもの歌なんて知らないよ、という人も見てみたら、意外と知っているな自分、と思うはず。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html


歌で覚えてくれるのは嬉しいけど、音痴までうつると困るんだけどなー。