延長保育

昨日はどうしても抜けられない会議があったので、延長保育を申請した。うちのチビがいっている保育園(公立)は1時間の延長が効く。

会議では自分のところだけ終わらせ、途中で失礼させてもらい、バタバタっとお迎えに走った。

園についた7時近くともなると、もう暗い。延長部屋だけがあかあかと電気がともり、何人かの子どもが遊んでいた。 もちろん、うちのチビもいた。お迎えにいくと、いつものように嬉しそうに出迎えてくれた。

が、やっぱりちょっと疲れたらしい。いつもよりたった1時間なんだけど、なれない雰囲気(部屋も先生も、お友達も(延長は異年齢混合)違う)で、ぐったりきたのだろう。いつもより早くおふとんに入れたら、すーと寝入ってしまい、朝もいつもより遅かった。

通常の保育園だけでも週末近くになると疲れてくるみたいなそぶりを見せることもある。やっぱり、まだチビはチビ。できるだけいつものリズムでやっていけるようにガンバロウ。