『あっちゃんあがつく―たべものあいうえお』さいとうしのぶ著、みねよう原案

ひさびさに絵本の話題。
今、ワイくん@3歳が一番ハマっているのがこれ。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

タイトルにあるように「あっちゃん、あがつく、アイスクリーム」など濁音半濁音含めて五十音順にすべて「×ちゃん、×がつく、××」と食べ物が続く。絵もユーモラスで、擬人化された食べ物が遊んだり、踊ったり、いたずらしたり。ちなみにワイくんのお気に入りの絵は「ゆ」の「ゆっちゃん、ゆがつくゆでたまご つるん」と「ぶっちゃん、ぶがつく、ぶどうのつぶつぶ」。ことばの響きで気に行っているのは「だっちゃん、だがつく、だんごでござる」。
これを何度読んだことか。私も結構おぼえてしまっているが、ワイくんは完璧に暗記していて、ときどきふとした瞬間に口づさんでいる。ちょうど文字に興味をもって、ひらがなを読んで楽しいという段階だったのがよかったみたい。字を覚えるというのにも一役買ったような気がする。
さらに、この本をもとにしたカルタもあるようで、保育園で非常に熱心にやっているようだ。まさにハマり本。
たべものかるたあっちゃんあがつく

たべものかるたあっちゃんあがつく