牛豚と飛行機とバイクな日

思い立ち、「榎本牧場」というところに行った。牛や豚、ロバなどはいるものの、牧場というイメージからはかなり遠く、かなりこじんまりとした感じ。比較的都内から行きやすいのだが、知られていないのか、小ぶりすぎてわざわざ遠くからくるとこじゃないのか、駐車場をみると地元大宮ナンバーだらけ。牛豚をゆっくり観察し(お触りOK!)、名物のアイスクリームをほおばっても1時間もあれば見ることができてしまった。
近くに通る荒川のサイクリングロードのおかげだろうが、自転車で来ている人ががかなり多く、家族づれ半分、ぴたぴたパンツとメットのちゃりだー半分という牧場にしては不思議な感じ。

予定よりも随分時間が早く終わってしまったので、近くにある通称本田空港へ。軽飛行機の飛行場ということで、よく行く調布空港のようなものを想像していたが、さらに輪をかけてのんびりとした草飛行場だった。スカイダイビングのメッカのようで、なんどもダイバーを連れてあがる飛行機+降りてくるダイバーを見ることができた。そのほかに、小型飛行機やヘリコプターもそこそこの頻度の離着陸し、草っぱらなので、お弁当広げてみるのが◎といった感じ。

その後、その近くにあったミニサーキットも少しのぞいてきた。50ccのバイクのレースをやっていた。小さな草レースといえ、生は迫力満点。特にケイくん@年長は釘付け。昔少しかじったことのある夫と2人で、かなり長いこ飽きずに見ていた。とどろく爆音、タイヤの焼けるニオイ、暑さのため私はすぐにクラクラしてしまったが。

とまあ、ジャンル問わずのてんこ盛りの一日だった*1

*1:帰宅後もまだ体力も時間もあまっていたので、さらに近所の公園にもいってるんだけど。あー親は疲れるぜ