「Town Martket」を試してみた

リクルートでサービスをしている「Town Martket」。毎週金曜日に、次週のテレビ番組一覧のついた冊子と地域の広告をセットにして宅配してくれるというもの。新聞は要らないけど、チラシだけは見たい!というニーズに目をつけて出来たものと見られる。
我が家は新聞を購読しているので、必要ないのだが、どんなものか試してみたくて、登録してみた。2ヶ月くらい届けてもらったが、正直感想としてはイマイチ。
我が家はそもそも、
・チラシを見てお店に行く文化がない  →いけるときにしか行けないから
・テレビ欄を見てテレビを見る週刊がない →そもそもテレビを見る時間がかなり限られているうえ、子どものテレビなどは時間が決まっている
・新聞を取っている  →・・・
というターゲットを外れまくった、三重苦(?)の状態なのだが、その点を考慮しても本当にニーズを満たしているかな点も。
なんといっても、チラシが思ったより少ない。地域のお店のチラシがたくさんくるのかと思ったが、ちょろちょろっと入るだけ。それも不動産広告などが多くて、正直使い勝手がよろしくない。1週間に1度なので、チラシの鮮度的にもどうかという気も。サービス開始だから少ないのかな?と思ったが、2ヶ月くらいたってもほとんど変わらない。折り込みチラシにもいえることだが、不動産やら学習塾のチラシを見せられても困るので、そこのところもマーケティングして個別にできるといいのに(時間と手間とお金が見合えば、だけど)。
テレビ欄のついた冊子のほうは、メインのテレビ欄に特集やコラム記事が付いている。さすがにテレビ欄はカラーでジャンルごとに分類されていて見やすい。そのほかは、広告とまぁなくても何も困らない記事。
テスト的に見てみる期間は終ったし、地球にも厳しいので(笑)、登録は解除した。サービス自体は広げているようだが、上手くいくのかな。